読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukarashi’s diary

おもに映画や写真について書いています。ドキュメンタリーが好きです。

ジャ・ジャンクー『長江哀歌』

 4月23日より、ジャ・ジャンクー賈樟柯)監督の『山河ノスタルジア』が公開されるので、予習を兼ねて『長江哀歌』鑑賞。過去作では『一瞬の夢』と『世界』を観ているが、エンタメ作品ではなく尺も長いので少しウトウトしてしまった記憶が…。 
 
 最近の作品は観ていないので、どんな作風だったっけ?と思い出しながらの鑑賞だったが、絵面を見ただけですぐ、「あ、ジャ・ジャンクー!」という感じ。ある時代の共通体験を思い起こさせるための流行歌や、登場人物が所有するケータイ電話の着信メロディ、主人公の年下の仕事仲間がチョウ・ユンファの映画ファンという設定…等々、いつもながらストーリー展開は派手でないけれど、やはり良かった。
 
 すべての作品を追いかけていないので、何とも言い切れないが、ジャ・ジャンクーが描くモチーフや通底するテーマはざっと作品名を挙げていくだけでも一貫している。本作『長江哀歌』は、三峡ダムの建設でやがて水没する奉節県が舞台。『四川のうた』は中国の巨大国営工場で働く労働者たちを描いている。 
 
 レビューをネットで色々見てみると、『罪の手ざわり』とかはわりとドラマチックらしいので、『山河ノスタルジア』もこれまでとは少し違うのかな…と期待を寄せつつ、彼の作品がコンスタントに日本で劇場公開されていることを非常に有り難く思います。

 

長江哀歌 (ちょうこうエレジー) [DVD]

長江哀歌 (ちょうこうエレジー) [DVD]

 

 

 

四川のうた [DVD]

四川のうた [DVD]